毛孔性苔癬が治らない!レーザー治療のエルクリニックに相談してみた。

 

エルクリニック銀座院に行ってきた

 

 

毛孔性苔癬を治したくて、エルクリニックのカウンセリングを受けてきました。

 

 

毛孔性苔癬とは、二の腕や脚、背中やお尻に出来るぶつぶつ。

 

痛みもかゆみもないし、健康上何の問題もないと言われるけど、見た目がすごく問題なので何としても治療したいとこ。

 

 

毛孔性苔癬の原因

 

主な原因は毛穴の異常と言われています。

 

わたしは二の腕、すね、太もも、背中、お尻とかなりの範囲に出来ちゃっている、毛孔性苔癬のエリート。汗

 

 

二の腕の毛孔性苔癬
二の腕

 

 

太ももの毛孔性苔癬
太もも

 

 

すねの毛孔性苔癬
すね

 

 

エルクリニックに目をつけたのは、、単に公式サイトで毛孔性苔癬の治療を載せていたから。

 

 

■二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)
エルクリニックの毛孔性苔癬の治療
背中や二の腕、または太ももなどに出来るブツブツは単にニキビだけではありません。
ご自分で判断せずに、しっかりとした治療をする事によって治る可能性があります。
エルクリニック公式サイトより)

 

 

毛孔性苔癬をレーザー治療

 

「毛孔性苔癬はレーザー治療が可能」

 

とはよく言われているのだけど、超大手の有名なクリニックは扱っていないんだよね。

 

きっと超大手は、もっとメジャーな美容治療に力を入れて、細かいところは中小クリニックに任せるつもりなのだと思う。

 

 

エルクリニックは銀座と新宿の2箇所にある、少しだけ有名なクリニック。

 

 

■今回チェックしたいのは

 

・レーザー治療で毛孔性苔癬がどれくらい良くなるか?
・二の腕とそれ以外の部位の治療費はいくらくらいかかるか?
・具体的にどのような治療になるか?

 

 

レーザーの他にも何か治療があるかもだし、全体的な話を聞こうと思っています。

 

カウンセリング料金は3240円。

 

 

正直大手クリニックじゃないと無料カウンセリングは無理だよね。

 

 

有料だけど、でもその分遠慮なく聞けると思う。

 

とにかくプロに相談しない事には先に進まないので、ここは惜しまず相談する事にしました。

エルクリニック銀座院で毛孔性苔癬レーザー治療のカウンセリング

 

エルクリニック銀座院への写真

 

 

今回相談したのはエルクリニック銀座院。

 

どうして銀座を選んだかというと、美容レーザーのアファームという装置の上位バージョンが導入されているから。

 

(とは言ってもカウンセリング結果、毛孔性苔癬の場合は普通のアファームでいいみたい。銀座でも新宿でも同じです♪)

 

 

銀座駅のB5出口を出るとすぐそこにマツモトキヨシが入っているビルが見えるので、その4F。

 

 

エルクリニック銀座院のビルの写真

 

 

エルクリニックは単なる病院じゃなくって、美容専門の皮膚科なので(美容皮膚科)、通常の皮膚科で扱っていないようなレーザー治療なども可能。

 

保険が効かない分、料金設定は高めなのだけど、何をしてもダメならばレーザー治療しかないよね。

 

というか今まで塗り薬を結構塗ってきたけど全然ダメで、

 

もうレーザー以外にないかな〜

 

って思っていて、ハッキリ言って、料金の目標を決めるために来た面が大きいです。

 

 

あと効果の目安ね。

 

 

こういうレーザーの効果って、どうしても個人差が出るのでハッキリ言ってもらえる事はないのだけど、それでも受けてみないと分からないので試してみたい!

 

 

今回は二の腕だけじゃなくって全身をチェックしてもらうので要望欄に、

 

 

「女の先生希望」

 

 

と書き込んでカウンセリング予約をしました。

 

 

 

エルクリニック銀座院に到着。カウンセリング開始です。

 

16時00分

 

予約時間の30分前。

 

ちょっと遠くに住んでいるので、遅れないように出たらかなり早めについてしまいました。

 

外は暑いので、涼しい院内で待たせてもらう事にしました。

 

フリーのウォーターサーバーとお茶パックを楽しみながら予約時間を待ちました。

 

 

エルクリニック銀座院のパウダールーム

 

(4Fに上がってエレベーター開いたらすぐ受付だったので、写真は撮れませんでした。かわりにパウタールーム♪)

 

 

わたしは今回の毛孔性苔癬で調べるまでエルクリニックを知らなかったのだけど、人気クリニックみたいで予約は結構埋まっているみたい。

 

予約時間ぴったりになって診察室に呼ばれました。

 

 

 

エルクリニックの毛孔性苔癬治療のカウンセリング

 

エルクリニック銀座院の診察室と着替え

 

 

まずはお着替えです。

 

ボタン付きのおっきなタオル。(名前よくわかんない。)

 

これを巻いて待っていると看護師さんが来ました。

 

 

若くて優しそうなひと。

 

先に看護師さんの聞き取り。

 

二の腕の他にも脚、背中やお尻にも出来ちゃっているのをチェックしてもらって、その後に先生という流れ。

 

 

 

エルクリニックの毛孔性苔癬の治療。医師のカウンセリング

 

しばらくしたら先生もやってきました。

 

先生もきれいなひと。

 

 

先生に一通り肌をチェックしてもらって、お話開始です。

 

 

・複数の皮膚科で毛孔性苔癬の診断をされた
・尿素などの配合された軟膏を塗ったけど全然変化がなかった
・今回は見積もりと、どれくらい治る見込みがあるかを知りたい

 

 

とりあえずこれだけ伝えました。

 

 

「毛孔性苔癬ですね〜。ただ、背中とかはニキビも混じっていますね。総合的に治療しなくてはいけないです。」

 

 

あ、やっぱり。

 

 

「レーザーは全身になるとかなり高額になってしまうので、まずは気になるところから進めていく方がいいですね。あと、肌を一時的に傷つけるものなので、1度の来院で全身というのは出来ないんです。」

 

 

エルクリニックで毛孔性苔癬に対応しているレーザーはアファーム。

 

エルクリニック銀座院の毛孔性苔癬のレーザー
(アファーム。ノズルとか付いていたけど、怒られなさそうな範囲で撮影♪)

 

 

アファームは、肌に細かい穴というか傷をつけていくレーザー。

 

その傷が回復する時にコラーゲンがいっぱい出たり、あと肌の修復作用で組織の代謝が促進されて、毛穴も正常化していくってもの。

 

肌ダメージがあるので、1日で全身はキケンなのだそうです。

 

 

それで、効果はどれくらい?

 

 

「他の塗り薬とかよりは効果が見られる事が多いです。しかしレーザーを1回2回受けて、ぶつぶつがツルツルになるというわけにはいかないです。」

 

 

完璧は難しいのかな。。

 

 

「色を消すレーザーというわけじゃないので。ただ、レーザーを受けると毛穴も小さくなるので、その分は目立たなくなります。」

 

 

う〜んっ、そっか〜。

 

 

皮膚科で尿素とかの塗り薬を処方されて2ヶ月くらいは塗っていたのですけど〜

 

 

「今の医学の教科書的な対応としては、それが正解なんですよね。」

 

 

でも全然効果がなくって

 

 

「毛孔性苔癬って、治すのが結構大変なものなんです。レーザー治療はあるのですけど、それで完璧になるとも言えないです。薬自体も効果がないわけではないので、ピーリングと併用したりする治療もあります。」

 

 

じゃあ、レーザーでも全くダメダメな事も?

 

 

「ないとは言い切れないです。しかし、毛穴が小さくなる事が多いので、色自体は消せなくても目立たなくなるケースは多いです。」

 

 

うん、やる価値は十分にあるみたいね。

 

レーザーと同時に他の治療を併用してみるのがいいみたい。

 

以前は効かなかった薬も、レーザーに通っている間にやったら意味があるかもです。

 

 

「おうちから遠いんですよね。レーザーをする場合は月に1回くらい、長くても1ヶ月半以上は開けない方がいいんですけど。」

 

 

片道2時間半。

 

月1回くらいならば通えなくはないけど、すぐさまは決めにくいね。確実に治るのならば即決したいところだけど、不確定なものも多いよね。

 

 

「レーザーは大変なのもあるので、ピーリング石鹸と皮膚科の塗り薬で試してみるのもいいんじゃないかと思います。」

 

 

あれれっ。

 

 

美容皮膚科は病院だけど、利益が大事なハズ。

 

だけどさっきから効果に関しては全然煽らないし、普通の皮膚科の治療もすすめる事もあるんだね。

 

 

エステとか美容クリームとかのサイトはもう使ったらすぐにブツブツが消えそうな勢いだけど、やっぱりそういうわけにはいかないよね。

 

どう考えても外科的なレーザーの方が効果があがるに決まっているわけだし。

 

 

「近所で通えるならば思い切ってやるのもオススメしたいところですけど、ご負担も大きくなるので、ある程度時間とお金の決心が固まってからが良さそうですね。」

 

 

うん、ちょっとやってみたいけど、今回は話だけのつもりだったので、通うかどうかはまた考えたいと思います。

 

 

 

毛孔性苔癬のレーザー治療の料金と見積もり

 

医師が出て行って、

 

料金やレーザー治療の見積もりや、契約した場合の通い方などの説明を看護師さんから受けます。

 

もしもレーザー治療を契約する場合は5回セットで150000円。

 

ず〜んっ。

 

結構まとまったお金が必要なんだね。

 

ってまあ、サイトに料金載っていたから知っていたけど。

 

 

エルクリニック銀座院の毛孔性苔癬のレーザーの料金

 

 

ただ、大手の有名クリニックの同種のレーザーよりはかなり低価格みたい。

 

 

大手有名クリニックの料金は、片足、表面、裏面だけとか色々分かれて課金されるので、エルクリニックの倍額はしそう。

 

毛孔性苔癬のレーザー治療の料金
(※某クリニックのサイトより)

 

 

エルクリニックの料金表は二の腕の分だけど、わたしははすね〜足首の方が気になる。

 

 

これって、ひざ下やひざ上の場合はどうなるの?

 

 

「ええ、特に設定していないので、同じ料金でいいですよ。」

 

 

そんなものなんだ。笑

 

 

助かるからいいや。

 

 

効果が絶対出るとは言えないので、やるときは両足とかよりも、「左すねと左太もも」みたいな感じで出来ないかな。

 

効果が微妙だった場合、本当にレーザーが効いているか分からないのもリスクだよね。

 

片方ずつやってもらえば左右の状態でハッキリ効果がわかる。満足出来そうならば追加で契約してもいいし。

 

まあこれは予算に目処が付いたら相談してみよおっと。

 

 

 

カウンセリング料金だけ会計しておかえり

 

その後、ピーリング石鹸の案内がありました。

 

美容外科が直で扱っているので、市販のピーリング石鹸よりも効果が高いものなのだけど、石鹸だけではちょっと効果が望みにくいかな〜って思ったり。

 

 

もちろんレーザーよりは安いのだけど、石鹸としては高いもんね。

 

また都内に来ることはあるので、その時までに考える事にするよ。

 

でもやっぱり早く綺麗にしたいし、何とかお金貯めてレーザーかな〜って思ってます。

 

 

今日はカウンセリング料金だけカード払い。

 

手ぶらで帰ります♪

毛孔性苔癬のレーザー治療。エルクリニックのカウンセリングでわかった事まとめ。

 

今回はレーザー治療の契約まではしなかったけど、エルクリニックの毛孔性苔癬への対応がわかりました。

 

 

 

毛孔性苔癬のレーザー治療の効果・改善の見込みと通い方

 

・皮膚科で処方される尿素入り塗り薬の口コミは良くないが、医学的な対処としては標準

 

・そもそも毛孔性苔癬を治すのはとても難しい

 

・レーザー治療では改善の見込みがあるが、やってみないと分からない面も

 

・レーザーは色を消すのではなくて、毛穴を改善するもの

 

・通う場合は1ヶ月以内目安で、長くても1ヶ月半以上間隔を開けないようにする

 

・肌ダメージを伴うものなので、1回の通院で全身は不可能

 

・レーザーだけより、複合的に処置をしていけば効果が高まる可能性もある

 

 

 

エルクリニックの毛孔性苔癬治療の対応

 

・煽ったり、契約を強く勧めてきたりはしない。
・個人にあった方法を提示してくれる。
・料金は美容レーザーのクリニックの中では安い方だと思う。
・カウンセリング料金は3240円。

 

 

人それぞれの症状や希望で受ける方法や貰えるアドバイスも変わってくるでしょう。

 

料金やコースも随時改変もあるはずなので、レーザーを検討したい場合は一度カウンセリングを受けて個別にアドバイスを受けるのが一番いいと思います。

 

とにかくどの治療でも効果に個人差があるものなので、自分の肌でどんどん確かめていくしかないと感じました。

エルクリニック